

東京キルトフェスティバル

1月17日 

昨日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
neneさん、のんさん お付き合いありがとうございました。

久しぶりのキルト展、
朝の空いているうちに買物を済ませようと
neneさんと別れて午前中は買物タイム~

目指すはキャシーさんのブース。
朝なので比較的、どの店も空いてるのに
キャシーさんのお店は人で溢れかえってる。
気合と根性で入ったものの身動き取れない。
とりあえずキットと本をゲット。
後は、はぎれやカットクロス、持ち手など

 本 戦利品

こうしてみると、あまり買ってないのかな?
こまごましたものを今回は買ってないかも。
本当は副資材を買いたかったけどあまりなかったような・・・

午後からは、のんさんとランチをしてのんびりおしゃべり。

その後、作品を見て回りました。

今年は落ち着いた雰囲気。
でも、どの作品も人間業とは思えないほど凄い作品ばかり。

今年は、「ようこそ!マイルーム」と言うお題で
作家さんの作品でお部屋が作られてました

こちらは、キャシーさん
 東京国際キルト展 東京国際キルト展

 東京国際キルト展 東京国際キルト展

こちらは、田川啓二さん。

 東京国際キルト展 田川啓二さん

黒柳徹子さんがみえておられました。
小さくて凄くかわいらしい方でした。
テレビで拝見するのと同じ、凄く気さくな方で「写真はどうぞ~」って自らポーズとられてました。

 東京国際キルト展 東京国際キルト展 東京国際キルト展

こちらのキルト、いろんなマトリョーシカがたくさん、かわいかったです。

東京国際キルト展 東京国際キルト展

 東京国際キルト展 東京国際キルト展

 

neneさんから、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

 neneさんから

かわいいポーチに、紅茶・入浴剤などなど
ポーチは針目が細かくて丁寧に作られてます。
やはり、私はグリーンのイメージ?
大切に使わせていただきます~

のんさんからは、奥沢ロール。

 のんさんから

早速、戴きました。
ふわっふわの生地にあっさりした生クリームたっぷり。
おいしい~
こちらでは通販でしか手に入らないケーキ。
感激です!!

neneさん、のんさん ありがとうございました~
本当に楽しい一日でした。

ミニポーチ作りました❤

 11月28日 

またまたご無沙汰になってしまいました。

木曜から息子が新型インフルエンザに罹ってます。
初めてのインフルエンザです。
新型、感染力凄いですね。
ただ、報道通り若者のみの感染力。
会社でも親がうつったという人いないけど、子供がという人多いんですよね。

息子は、元々熱には強くて
熱でぐったりということは全くなく
ただ、身体のだるさと関節の痛さは風邪とは違うなと自分でも感じるほどらしく
初日はおとなしく寝てました。
2日目からは、薬も効き熱も平熱に下がり
凄い食欲で・・・至って元気。
退屈~出掛けたい~とぼやいてます
流石にインフルの時ぐらいおとなしく出来ないものかと思うけど
明日当たりは、きっと制止を振り切り出て行くんだろうなぁ・・・
困ったもんです

インフルで未成年者ということもあり
2日は目を離さないように(息子の場合、違った意味で?)言われ、家でゴソゴソ。
その間、ミニポーチ作ってました。

 ミニポーチ 
  ミニポーチ

イルカとホヌのモチーフでハートの形のミニミニポーチ。
掌に乗るくらいの大きさです。
まちがあるので意外と入ります。

 ミニポーチ

まちのキルトラインはハートです~

小さいからすぐ出来るかと思いきや
細かくて面倒~
ミシンでガ~と縫うことも出来ず、一つ作ったら
これはもう作らないって気分になってます。

ペンケース&ポーチ

 11月13日  /

あっという間に11月ももう半ば・・・
本当に早いです!!

インフルエンザの第2ブーム到来で少し落ち着いてきていたのが
またまた流行りだしたようで、一緒に仕事をしている人がお休み中。
そのしわ寄せも合って、ちょっとバタバタした1週間。
来週は少しはのんびりできるといいのですが・・・

   ライン

先日作ったペンケース、かわいくて自分用も欲しくなっちゃいました。
色あわせをどうしようか迷っていたら
私のイメージはグリーン系と言われ、グリーン系で。
今度は、四角パッチです。

ペンケース ペンケース

同じ型で同じ大きさ。
布やピースワークが違うだけでかなり雰囲気が違いますね~

苦手意識が強かったファスナー付け。
まだまだ上手くはいかないけど、そんなに大変じゃないと気付いて
ファスナー付けで止まっていたハワイアンポーチ
やっと完成できました。

ハワイアンポーチ ハワイアンポーチ

キャシーさんの本からです。
持ち手はフェルト羊毛付けてみました。
布と同じ色でかわいいでしょ。

 ハワイアンポーチ

ロケラニのコースター

2月28日 

暖かくなったり寒くなったり、気温の差についていけず
ほんの少し、風邪気味です。
今日は、おうちでのんびりです。

家に居てDVD見ながら、ロケラニのコースター作りました。

 ロケラニのコースター

キャシーさんの今年のドームのキルト展のテーマは薔薇。
キャシーさんのブログで見て一目惚れ~
一面に教室の生徒さんが作られた薔薇が並ぶと聞いて
ちょっと行きたかったのですが・・・
ブログなどみながら、こんな感じなのかな?と作ってみました。
かわいいです。
コースターだけど、コースターとして使うのは勿体無いような・・・
ただ、簡単かと思ってたけど
意外と時間が掛かり、1つでちょっともういいや~って気分になっております。

   ライン

昨日、恒例のカントリーフェスタがありました。
開場前に着いたけど、すでに長蛇の列。
どこが最後尾かすら分かりません。
何列かに分かれ、入場規制がされていました。
中は、もう人でごった返してて何も見れない。
店に入っても身動き取れない状態・・・
出掛けて来たことを少し後悔。
しかし、端切れセットの安いものを見つけました~
迷わず、たくさん買い込みました。
リネン系の端切れはちょっと欲しいときに助かります。

戦利品です。
 布

在庫布にならないようにしなくちゃ。

サンプラー少しだけ

2月23日  /

連休中、パンを焼かないと何故か一日何やってたんだろうか?
そんな気分で一日が終わります。

消しゴムはんこ、少しですが増えました。
なんとなくコツというかやり方が分かってきました。
でも、上手くできるかというのは別で
相変わらず・・・なんですが。

 消しゴムはんこ

サンプラーキルトも引っ張り出しました。
どこまで紹介したかも忘れちゃったけど
なんとか15枚完成~
やっと半分です。

 サンプラー

纏まりのない色合わせです。
後で、何枚かは作り直したほうがよさそうです。
