

ちょっとだけ

12月17日 

寒いですね~
風が強くて本当に寒かった 
明日も寒そうですね。
風邪などひかないように気を付けてください。

最近、刺し子がすっごく気になってます。
ネットで見かけた刺し子がすごく素敵で・・・
一目刺しで気の遠くなりそうなものだけど
だからこそ素敵で、やりたいなぁと無謀なこと思い始めてます。
だけど、何故か今はマフラー編んでます。
マフラーというか首に巻くちょっとした形のもの。

 fc2blog_201412162240447e7.jpg

この模様編みは輪になってて
糸の出てるところからマフラーを編んでいって
この輪の中に通す形。
今週中には編めるかな?無理かな?

久々のハンドメイド

4月17日 

本当に久しぶりのハンドメイドです。

覚えてますか?
キャスのムック本・・・これね  

 キャス

お揃いさんがいっぱいだから、改造しようと解いたまま放置。
やっと 形になりました。
春だから、そろそろバッグも春物にしないと
未だにニットの冬バッグ

 キャス

裏は、内ポケットつけて

 キャス

両サイドもポケットつけて

 キャス

マチを付けた分、たっぷり入ります。
普段使いに丁度いいかな?

久しぶりのミシン・・・
楽しかったんだけど
針に糸を通すのに、穴が見えない。
歳を感じた出来事でした

暑~い!!

7月26日 

毎日、本当に暑いですね
三連休後、この暑さで会社の友達はバテてしまってずっとお休み。
そのしわ寄せでちょっと忙しい日々でした。
朝から洗濯を済ましたものの 何もする気が起きず
ゴロゴロとお昼ねしてました。

最近、こんなもん作っています。

 ベビーシューズ

まだ途中ですが・・・

ベビーシューズです。
布で作ろうかまだ迷い中ですが、とりあえず編み編みで試作。
ベビーシューズは、玄関に飾ると幸せが訪れるといわれ
結婚祝いに贈られるそうです。
もうすぐ結婚するブロ友さんへのプレゼントです。

 ライン

暑さでパンを焼いたりオーブンを使うのはちょっと・・・なので
やはり夏はこれでしょ。

コーヒーゼリー作りました。

 コーヒーゼリー

 ライン

~おまけ~

最近、息子が嵌ってます。
しんちゃんシリーズのストラップ。

 しんちゃん

水族館バージョン。
ペンギンになったしんちゃん。
水族館限定だそうです。
こういうタイプのものが全国にいろいろあるんだそう・・・
これが欲しくて、温泉に行きたいとかうるさい毎日です。

ヘアゴム交換会

ハンドメイドは、気分がのらず なかなか出来ずにいるけど
少しだけ、こんなもの作ってました。

先月、ブログ友達の主催のヘアゴム交換会に参加しました。

友達の娘ちゃんが今年から幼稚園に上がるため
少しでもたくさんのヘアゴムが欲しいなぁと企画したものです。

私からのヘアゴムはこちら~

 ヘアゴム 

やはり、パッチワークを取り入れたくて
小さな花をたくさん付けたものをかわいくレースで飾って。
 (娘ちゃんは姫系の女の子っぽいのが好みだそうなので)

もうひとつは、

 シュシュ

モコモコの毛糸で編んだシュシュにモヘアのお花をつけて。

 ライン

友達からは、こちらを交換で戴きました。

 スイーツデコ

スイーツデコのチャームとプッシュピン。
ヘアゴムは、私の髪はショートなのでチャームに替えて貰いました。

 スイーツデコ

チャームはこんな感じ。

ネットショップもしている彼女。
彼女の作るスイーツは本当に繊細で綺麗なんですよ。
美味しそうで素敵でしょ。

今年もありがとうございました~

12月29日 

土曜日から仕事は連休に入りました。
今年はちょっとだけ掃除を頑張ってますが
部屋だけは手を付けれないでいます。
なんかやる気が起きなくて後回しにしちゃってます。

今年の掃除は、今流行の重曹とクエン酸つかってます。
これが結構綺麗になって面白いんです。
綺麗に汚れが落ちると楽しいですね~
で、キッチンやトイレ・お風呂場など水周りから進まなくて・・・
それだけで十分出来た~って気分になってます。
部屋・・・どうしよう・・・
後2日、できるかな~?
やはり諦めかな。

   noe5.jpg

先日の湯たんぽカバー、完成しました~

湯たんぽカバー  湯たんぽカバー

              湯たんぽを入れるとこんな感じ

本で見るのとやはり違ってかわいくな~い。
ちょっと不気味です。
やはり、ぶたさんのほうがよかったかな?
顔のあるものって難しいですね。
 


今年も残すところ後2日。
ここのブログも放置してばかりですみません。
ここ数年、息子の習い事から離れ
自分の時間がたくさんになったことと
やはり、いろいろあった息子の問題から開放され
本当にのほほんとした毎日を過ごしてきました。
ちょっとあまりにものんびりし過ぎてると反省も込め
来年はもうちょっとマメに過ごしたいと思ってます。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~
よいお年をお迎えくださいね。
