

一週間

5月10日 

連休明けの一週間。
長かった~~~
仕事が始まると単調な毎日に
ブログも書くことなくなっちゃうんだよね・・・

最近読んだ本はこれ

 fc2blog_201405102123405b1.jpg

まよパンシリーズ4作目。
去年、ドラマ化もされた本だけど
いろんなキャラの登場人物がいい味出してます。
なによりパンが美味しそうなの~ 
重い内容なのに暗くならずに読めるのは
登場人物のあったかさや優しさなんだろうな。
大好きなシリーズ本の一つです。

 ライン

息子が家で晩御飯を食べるのは
週に1回か2回。
お休みの日は、友達と遊びに出掛けたりして
「御飯、いらない」ってことも多いし。

久しぶりに一緒の御飯。
ゴーヤが安かったので ゴーヤチャンプルー

 fc2blog_20140510212253b63.jpg

息子、これ好きなんです 

買っちゃった~

3月13日  / 

暑くなったり寒くなったり、
朝は寒いのに昼は暑かったり、
気温の差にちょっと身体がついてこなくて
この時期 困りますね~

最近、パンはあまり焼かなくなったけど
フードポットを買ってから
具だくさんのスープ作りに嵌ってます。

で、前から欲しかったけど
値段を考えると、ちょっとなぁ・・・ と迷って買えなかったもの。
思い切って買っちゃいました。

これ~

 fc2blog_20130313211351597.jpg

だしポット。
ここに昆布やかつお節を入れて
熱湯を注いで1分で出汁がとれるというもの。
これ、楽ですよ~
割らないよう気をつけなくちゃ。

黒小豆

1月19日 

あっという間に1月も半ばを過ぎ、
お正月気分どころか まだ年が明けた実感もないまま
どんどん歳をとっていくようなそんな毎日。
歳を重ねるごとに一年が早いのは、
きっと何の変化もない毎日をダラダラ過ごしているからなのね 

先日行った産直売り場で見つけたもの。
『黒小豆』
小豆の黒いものみたいです。
珍しいもの大好き。
特に見たことのない野菜などは、つい手に取って買ってしまう。
なんでも食べてみなきゃね 

 黒小豆

普通の小豆より、かなり小粒で真っ黒け。
ご飯を炊くと美味しいと言われたので
早速、ご飯を炊いてみたよ。

 黒小豆

見た目は、赤飯ですね。
豆のほくほく感もあるけど、さっぱりした甘味もあって
普通の赤飯より美味しい。
ただ、息子は 普通の赤飯の方がいいらしい。
ご飯に甘味はいらないらしいです。

残りは、善哉を作ってみました。
小豆とは違った味わいで美味しい~
是非、黒小豆見かけたら買ってみて。
美味しいよ  

ふわっとろ

9月28日 

先日、鍋に入れるお豆腐を買いにお豆腐屋さんに行った時
こ~んなモノ見つけました。
珍しいもの大好きな私、勿論買いました 

 お豆腐

湯豆腐の素
見た目、透明な液体・・・
温めると白くなるって書いてあるの
興味津々でしょ 
『王水鍋』っていうんだそうです。

出来たのがこれ 

 お豆腐

真っ白でお豆腐なんて見えない・・・
取り敢えずひとつすくってみたけど。
豆乳鍋みたいな感じ。

でも、お豆腐がとろっとろでふわっふわ。
甘かったら完璧にプリンだわ 
お豆腐で楽しんで、その後は豆乳鍋のように野菜等いれて食べるみたいです。
美味しくて ちょっと楽しい鍋になりますよ~ 
見かけたら買ってみてね。
 
おまけのデザートに
久々の杏仁豆腐。

 杏仁豆腐

牛乳寒風にしてみましたが杏仁です 

今日は。

10月29日 

寒くなったり暑かったり。
朝晩の気温差も大きいけど、毎日の気温差もかなりありますね。
体調崩さないよう気をつけてくださいね。
という私も今日は頭痛がひどいです。
偏頭痛?それとも風邪の引き始めかな?と区別がつかない一日を過ごしてました。

やりたいことややらなければいけないことは、いっぱいあるのに
ゴロゴロ・ダラダラで終わった一日
明日こそ動かなくちゃ 

今日の夕飯は、たくさんもらったさつま芋消費に
『さつま芋御飯』
甘ったるい御飯は嫌だと不評でした 

 iphone_20111028232356.jpg

まだ、こんなに余ってるのに・・・

同じく、たくさん戴いた枝豆 
 で見つけて焼いてみました。
『焼き枝豆』

 iphone_20111029233753.jpg

白いのは塩です。
豆の甘みとか味が濃く感じられます。
こちらは、茹でるより美味いと好評でした。
ただ、小さいのは焦げちゃって食べれなくなるけど・・・
