

今年も植えたよ~

5月4日 

今年も植えました。
朝から苗を買いに出掛けたけれど、道は渋滞 
GWなのね~どこも凄い人だったわ。

苗を買うついでに併設されているバラ園に 

まだ地植えのものは花はあまり咲いてなかったけど
温室は満開だったよ。

薔薇 薔薇 薔薇

薔薇 薔薇 薔薇

                     

今年植えたのは、
恒例のゴーヤ。『長レイシ』といって一番苦いタイプとトマト。

 ゴーヤ

これも恒例の茄子。『とげなし千両2号』

 茄子

初めてのズッキーニ。

 ズッキーニ

後は、ミニトマト。皮が薄いという『ピンキー』と買いたかった『マイクロミニトマト』
2年ほど前から売られてたんだけど、買いに行くのが遅くて買えなかったの。
ちっさなトマトができるらしいの。楽しみ~

 ミニトマト

後は、島オクラ。沖縄のオクラだそうで切り口が丸いタイプ。
切ったとき、星形になるのはすぐに収穫しないと硬くなるそうで
丸オクラがいいよって去年聞いて買ったんだけど
去年は収穫できなかったの。
今年は大丈夫かな~?

咲いたよ~

4月18日 

庭のチューリップ、咲いたよ~ 

fc2blog_20120418235803636.jpg fc2blog_201204182357427d4.jpg

栄養が他の花に摂られちゃったのか 小さなチューリップです。
ムスカリとあまり大きさの変わらないチューリップ 
それもかわいいけど、ちょっと可哀想かな。

芽が出たよ♪

1月22日 

今日は暖かな一日でしたね。
まだまだ寒い日が多いけど、春は確実に近づいているみたいです。

冬に植えたチューリップ  芽をだしました。

 iphone_20120122211356.jpg

後ろの花・・・ビオラを買ったはずなのに
何故かパンジー。間違えたようです。
花は咲くものの大きく増えたりはせず
まだまださみしいプランターですが
芽が出たことで ちょっと一安心。
後は、ちゃんと花咲いてくれるかですね。
 

昨日、パンの材料を買いに。
最近、バターのお値段高いですね 
いつも行く製菓材料店のセール
今年は、バターはセール除外品となってました。
しかもおひとり様1個限り。
ちょっと気になってた『よつ葉のバター代用品(デイリースプレッド)』
こちらは、バターじゃないのか2割引きになっていたので買ってみました。
北海道産の生クリームから作られたものらしいのですが
使ったことありますか?

球根を植えました。

10月31日 

今日で10月も終わり。
今年も後2ヶ月。早いですね~

今日は、チューリップを植えました。
春に砺波のチューリップフェアーに行ったときに頼んだチューリップ
ビオラ とムスカリ と一緒に植えました。
少しプランターが小さかったかも?ですが
春になってどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです

iphone_20111031224402.jpg  iphone_20111031224420.jpg

まだビオラが小さいから寂しいですね~
