

連休開始

12月27日 

休みに入った途端、寒い 
やらなくてはいけないことは山ほどあるのに
なかなか動けない。
昨日も買い物に半日潰れ
昼からも、特に何をするでもなく過ぎてしまった・・・

今日は、昼から今年最後のラージ 
その後、会社の忘年会です。
今年の予定はこれで終わりかな?

後は、ひたすら家の整理が待ってます。
夏に胃カメラで検査をして 見つかったピロリ菌。
普通なら、薬を飲んで除菌するだけのことなんだけど
その薬のため、おおごとになってます。
過去に何度か薬でアレルギーを起こしてて
きちんと検査をせず
怪しげな薬を避けてきたけど
その避けてた薬がピロリ菌除去薬で
きちんと検査をしてくださいと言われ
先日も行ってきました。

 fc2blog_201412162242426d5.jpg

周りを見回すと同じように腕にシールをベタベタいっぱい張ってる方が何人もいて
ちょっと笑いそうになっちゃった。
たくさんいるのね・・・

判定は、微妙でほんの少しの反応。
次回は、服薬検査になってしまいました。
危険を伴うので3泊4日。
検査入院です。
仕事のこともあるので先に延ばしてもらって2月の終わり。
それまでに家の片付けしないとね。
居ない間は息子の面倒を見ると張り切ってる母。
彼女に来てもらうといってる息子。
どっちも自分の検査より頭が痛い・・・
誰に来てもらうにしろ それなりにしなくちゃね。
きちんと計画立てなくちゃ。

昨日、ミスドの福袋買ったよ。
もう福袋?なんだけど
最近は、発売と同時に買わないと売り切れちゃって
スケジュール手帳と迷ったけど
クリスマスセットの時に迷ったプレートにしました。

 fc2blog_20141226172858060.jpg

リラックマ かわいい~ 

Merry Christmas

12月25日  

 fc2blog_201412252042227f6.jpg

暖かなクリスマスでした。
クリスマスといっても
一人ぼっちの普通の一日。
ご馳走もケーキも買わずに終わりました 

今年は、シュトーレンを焼こうかなって思ってて
ドライフルーツをラム酒に漬けておいたのだが
今月に入ってから、急に忙しくなって残業続きで焼く気がしなくて
どうしようか迷っていたんですが
昨日、やっぱり焼こうって急遽 作りました。
シュトーレンじゃなくてパネトーネ。
しかも型がなくてクグロフ型で。

 fc2blog_201412252043075ca.jpg

仕事は、今日が仕事納めでした。
明日から5日までお休みです。
今年もどこにも行かず、まったりしつつ
ちょっとは、おうちの片付けしなくちゃと思ってます。

ちょっとだけ

12月17日 

寒いですね~
風が強くて本当に寒かった 
明日も寒そうですね。
風邪などひかないように気を付けてください。

最近、刺し子がすっごく気になってます。
ネットで見かけた刺し子がすごく素敵で・・・
一目刺しで気の遠くなりそうなものだけど
だからこそ素敵で、やりたいなぁと無謀なこと思い始めてます。
だけど、何故か今はマフラー編んでます。
マフラーというか首に巻くちょっとした形のもの。

 fc2blog_201412162240447e7.jpg

この模様編みは輪になってて
糸の出てるところからマフラーを編んでいって
この輪の中に通す形。
今週中には編めるかな?無理かな?

12月

12月7日 

寒いですね~ 
もう12月だし・・・本当に早い!!
特に変わったこともない毎日送ってます。

最近になって、やっと少しずつ引きこもりから抜け出して
ラージを始めたり、フラをちょっとやってみたり
卒業後、初めて勤めた会社の友達とも連絡取って会ったり
ほんの少しだけど動けるようになってきました。
また、少しずつ何か作ったりしたいなと思い始めてます。

先日のイチジクバッグ、できたよ。
思ったよりかなり小さくて、使うかな? 

 fc2blog_20141207212938812.jpg

見た目よりは入るけど、使い易いとは言えない。
微妙な鞄だわ・・・
今は、毛糸を引っ張り出して編み物始めたよ。



先日、友達から黒豆を戴いたので
煮豆を作って、半分は黒豆しぼり作ってみました。

 fc2blog_20141207212854c74.jpg

出来立ては、こんな感じで綺麗だったけど
一晩経ったら、粉砂糖は湿気で溶けてちょっとベタベタ状態に。
再度、乾燥させたら硬くなっちゃったし
売ってるのみたいには出来ないのかなぁ。
折角作ったけど、元に戻して
今日、クグロフに変身しました。
明日のおやつです。

 fc2blog_20141207212822b6b.jpg

台風

10月13日 

こちらは、今から台風のピークかな?
かなり雨・風が強くなってきました。
皆さんのところは大丈夫ですか?
被害がないといいですね。

仕事は3連休で今日までお休みでした。
土曜は、歯医者とラージ 
昨日は、町内の防災訓練。
今日は、台風・・・
折角のお休みなのに、なんかバタバタです。

今日は、こんな天気なので
どこにも出掛けず、家でゴソゴソ。
お昼は、久しぶりのピザ。

 fc2blog_20141013221147ccc.jpg

 後、もう何年かぶりに布 引っ張り出しました。

 fc2blog_2014101321551866a.jpg
(これ、裏地ですが・・・)

最近、お休みの日に出掛けるのも
近くなら 歩くようにしてるの。
必要最小限の荷物とお茶が入れれる鞄が欲しくて
いちじくバッグ作り始めました。
いつできるかは不明です 
